ホルモンバランス

ここ数日でホルモンバランスが乱れてるんだろうな、という感覚がある。

本当に些細なことでイライラしたり、酷い時だと勝手に泣いたりしている。
イライラするのは元々気性が荒いのもあるけど、泣くのは自分でもびっくりする。
特に泣く理由のない、普通に生活していたら気には障るだろうがそれでおしまいのはずの出来事に対して泣いたりする。

思い当たる節なんてもうマタニティブルーしかない。
たぶんそれなのだ。
服からハンガー取ってハンガーを棒にかけようとして落としたとか、服をうまくたためないとか、夫が悪意なく言った普通なら受け流してしまうであろう言葉とか、そう言ったことで泣いたりする。

普通に考えて上述したなんてことない日常動作の途切れとか、明らかに冗談とわかることだとかそんなのでは泣くわけがない。

妊娠してから割とスムーズに事は運ばれてきたほうだと思っているし、周りからみてもそうなんじゃないかなと思う。
仕事で失敗もそこまでしてない(というかたぶんミスはなかった)し、初期の悪阻だってひどくなかった。

それに休日だって夫が家事を手伝ってくれる。洗濯物してくれたり布団片してくれたり掃除機かけてくれたり。週1しか休みじゃないのに何も言わなくてもやってくれる。すごくすごくありがたい。
だからマタニティブルーなんて来ないんだろうなって感じで過ごしてきたわけです。

でも生活で不安なこととかなくても突然やってくるものなんだなあ、と犇々と感じている。

もちろんそれを理由に八つ当たりはしたくないのでなるべく落ち着くように自分に言い聞かせたりするけど、それでもコントロールができない時はある。
もうその時は仕方ない、とりあえず泣いたりしておく。すっきりすれば落ち着くので。

そんな感じでホルモンバランスの乱れと付き合っていかないといけないわけです。

夫に「不機嫌になるとその辺の女と変わらないな」と言われたけど申し訳ないけど我慢してくれ、としか言えない。
とりあえず長期的にこの症状は続く可能性があるのでひとつだけお願いするとすればからかうのはやめてほしい。たぶんすぐ泣く。

でも正直ネットでマタニティブルーについて調べてると私の症状は軽いんじゃないかなって思う。これ以上ひどくならないといいな。