食欲

お腹が下がってきて胃が圧迫されなくなったからなのか食欲がすごい。
この時期の食欲増加ってどうなんだろう、と思いネットで検索してみました。

まずいです。

非常に吸収されやすいようです。

ここから猛スピードで体重が増加すると困る。
なぜなら
・赤ちゃんが大きくなりすぎる
・産道に肉がつく
つまり赤ちゃんが産道をするりと出にくくなり難産になる可能性があるんです。

妊娠後期はわりと体重管理をしっかりしていて増えないようにと気を遣っていたんですけどここ1週間ほど朝起きてから洗濯物終わらせるまでに寝ないように食べてました。大量に。

これが響いたんですかね……。
産後体重は55kg以下まで戻すつもりなんですけど戻せるか不安になってきました。

夫に丸くなったな~~とニコニコしながら言われるたびに産んだら元に戻すし!と言ってるわけですが、ここで食欲に任せるとたぶん戻りません……。

さらにひとつ体重に関しては不安要素が。
母乳で育てていくにあたり変にごはんは抜けません。バランスもよくしなければならないです。
なので迂闊に体重は減らせないわけです。

予定日まであと1ヶ月切ってるので今日から、いや今から余計なカロリーをとらないようにしていきたいと思います……。

子どもがほしいみなさんは安定期~出産まで体重管理はしっかりしたほうがいいです。
以上