3ヶ月

ムッコが産まれてから早いもので3ヶ月が経ちました
1月30日には100日です

毎日目まぐるしく過ぎるのであっという間です
育児記録というタイムテーブルを記入するものを毎日つけてるのですがそれを見ると新生児からは生活リズムが変わってきてるのがわかります
今アプリで管理できるのがあるみたいですがクソアナログ人間なので産院でもらったノートに記入してます

ムッコが新生児から変化(成長)したこと

①睡眠
新生児の時は昼夜関係なく大体1時間おきに起きていたけれど寝る時間は1日のうち20時間は寝ていた
今は日中は2時間くらい起きて寝て1~2時間寝て、夜は長ければ7時間はまとまって寝るように

②授乳間隔
これは本当に最近なのですがようやく2時間あくようになりました
つい1週間ほど前まで日中は1時間おきの授乳で乳首が痛くなることも

③首
ガクガクで支えなければもうすぐ折れそうな首だったのに今はもううつ伏せにすれば首を持ち上げます
あと外面もいいので人前では張り切って持ち上げます

喃語
かなり増えてきました
しゃべる時はもうずーっとしゃべってます可愛い

ほかにもたくさんあるけどムッコのおっぱいタイムそろそろ終了なのでおしまい