赤子

10月23日に赤子が産まれた。
初めての赤子。すごく可愛い。

1週間の病院生活を経て自宅に帰宅。病院よりも寝れるのはやはり病院だと他の赤子の夜泣きも聞こえるからでしょう。可愛いからまあいいやって感じだったけど。

昨日病院を出たのだけど、夫は休みなのに休む暇なくばたばたしていた。申し訳なかった。
夜泣きでも起こしてしまった。

2週連続で、先週は明け方まで私の出産に付き添い、昨日は夜泣きで起こしている。
土曜日休みならいいのに、とたまに思う。
夫が最後に土曜日休みだったのいつだろうって感じ。

私は赤子が寝てる間に家事したりちょっと寝れたりするから、寝不足ではあるけど、白目剥きながらなんとかやれてる。

夜泣き、というかお腹すいた時の我が子の泣き声はすこぶる大きい。
同じ時期に産まれた他の赤子たちと比べて2番目の声の大きさだったらしい。

でも泣かない時は本当に大人しい。
沐浴、オムツ替えの時って大体の子が泣くイメージあるけど我が子は機嫌よければ泣かない。というか寝てる。
入院してた時看護師さんにお利口さんだね~とか言われまくった。可愛い。

あと我が子は乳首吸いながら寝る。
面白いくらい寝る。離すと泣く。

まだ産まれて1週間。これからどう成長していくのかとても楽しみである。